教育相談

教育相談

<在校生の皆さんへ>
 カウンセラー室は、困っていること、気になること、心配なことを話して、どうすれば良いかを一緒に考えていく場所です。どんなことでもかまいません。話しを聞いてもらうだけでも心が楽になります。気軽に利用しましょう。

<在校生保護者の皆様へ>
 カウンセラー室では、生徒だけでなく保護者の方からの相談も受け付けています。お子様の成長に関するどんな小さなことでも構いません。いつでもご相談ください。

<どこにあるの?>
 管理棟2階の音楽室の手前にあります。

<利用方法は?>
 生徒:担任の先生か養護教諭の先生、または教育相談係の先生まで連絡してください。
 保護者:「教育相談だより」の申込書に必要事項を記入し、お子様を通じて提出していただくか、担任までご希望の日時をご連絡ください。

(「教育相談だより」は、本校ホームページの「在校生・保護者」(https://www.otemae.ed.jp/current-student/)の「全学年共通」ページに掲載しています。)

<相談できる日時は?>
 スクールカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)
  ○毎週月・水曜日9時〜13時
 スクールソーシャルワーカー(精神保健福祉士や社会福祉士といった社会福祉の国家資格を取得した社会福祉の専門家)
  ○毎週水曜日(月3回)12時〜16時、第2・4土曜日9時〜13時

(※先生方の都合で、相談日が変更することがあります。)