学校案内
学校案内
(この記事はTSUNAGUの生徒が作成しました。)
⇩今年度の活動
①4/17(金)朝(通算121回目) ②4/20(月)放 ③4/24(金)朝 ④4/28(火)朝 ⑤5/23(土)朝(通算125回目) ⑥5/25(月)放 ⑦5/27(水)朝 ⑧5/29(金)朝 ⑨6/11(木)朝 ⑩6/17(水)朝(通算130回目) ⑪7/8(水)朝 ⑫7/10(金)放
7月10日(金)、今年度12回目となる「えころとんぐ。」の活動を行いました。前回に続き、太陽が照りつける放課後でした。今回は参加メンバーが2名と少し寂しい人数でしたが、丸亀城付近を中心にごみ拾いを実施しました。
煙草の吸い殻や放置されたレジ袋などが落ちていましたが、人通りが少なかったこともあり、一見すると全体的にごみは少ないように思えました。ですが、細かく見ていくと、ごみは隠されるように捨てられています。マンホールの小さな隙間、ガードレールの外側(車道側)、そして青々と生い茂る草むらの中……。「見つかりにくい場所」や「拾いにくい場所」に捨てられているごみに目を向けることができました。意図的に隠すようなポイ捨ての現状を知り、「ただごみを拾うだけでなく、捨てさせない意識づくりをしなければ、根本的な環境問題の解決にはつながらない」と痛感させられました。



参加人数は少なくても、現場に行かなければ気づけない大切な「課題」を発見できた一日となりました。これからも視点を高く持ち、環境問題の解決に向けて自分たちにできる発信や活動を続けていきます!
(文:中3TSUNAGU)