教育実習生~曽我部先生《広報委員会》

更新日:2026年06月25日

(このページは広報委員会の生徒が作成しました。)

 大手前丸亀に、今年も頼もしい卒業生の先輩方が教育実習生として帰って来ています!
 今回は、国語科の曽我部先生のインタビューです🎤

Q1.取得予定の教員免許は何ですか?
 中学校・高等学校の「国語」です。

Q2.大学での専門分野を教えてください。
 「漢文学」を専門に学んでいます。

Q3.大学で学んでいて「もっと知りたい!」と思ったことを教えてください。
 「心理学」の講義で学んだ、子どもの発達や家庭環境についての分野です。国語の枠を超えて、深く興味を持ちました。

Q4.大手前丸亀時代に、やっておいて良かった、もしくはこうしておけば良かったと思う
ことを教えてください。
 「勉強の習慣づけ」です。定期テストに向けてコツコツ取り組むことで、自然と勉強する癖がついたことです。また、「主体的な行動」です。 読書感想文に本気で取り組んだことや、分からないことがあればすぐに先生のところへ質問しに行ったことは、今でも本当にやってよかったと感じています。

Q5.大手前生に一言お願いします!
 今みなさんが一生懸命取り組んでいる勉強は、将来、何倍にもなって自分に返ってきます。未来の自分のために、ぜひ今を全力で頑張ってください!


〈曽我部先生へ一言〉
 曽我部先生、インタビューに一つひとつ丁寧に受け答えしてくださり、本当にありがとうございました!先生の言葉から、日々の勉強の大切さを改めて実感しました。素敵な国語の先生を目指して頑張ってください!

(文:中1広報委員)