高校生ボランティア・アワード2025全国大会に出場して《TSUNAGU》

更新日:2025年10月16日

(この記事はTSUNAGUの生徒が作成しました。)

 8月23日(土)、24日(日)に本校のボランティア団体「未来ISSEYチーム・グッドブラザー」が「高校生ボランティア・アワード2025」の全国大会に参加しました。会場は新宿住友ビル三角広場(東京都新宿区)でした。全国からボランティア活動を行う123団体が集まり、自分たちの活動についてブース(88団体)やサイネージ(電光掲示板)(35団体)で発表しました。



 未来ISSEYさんは、小児がんの患者さんとそのご家族を支援されているNPO法人です。2024年度に本校にて研修会を開催してくださったことをきっかけに、有志生徒で「チーム・グッドブラザー」が結成されました。毎月1回、未来ISSEYさんの「みらいCUBE(丸亀市葭町)」に集まり、『エールバッグ』を作ることを中心に活動しています。また、四国おとなとこども医療センターや香川大学医学部附属病院に病棟支援に行っています。それ以外にも、色えんぴつ食堂(こども食堂)やレモネードスタンド、イベントでの活動発表などを行ってきました。

⇩表彰のようす


⇩さだまさしさんとの記念撮影!


⇩ブース準備のようす


⇩ブースのようす


⇩ブース発表のようす


TSUNAGUもポスター展示されており、メンバー2名が来場していました。



 ブース展示をして、自分たちの活動について発表したり、活動に対する思いを伝えました。高校生だけでなく、引率の先生方、協賛企業の方々、会場スタッフのみなさま、そして、賛同して応援団として参加していた芸能人の方々もブースに来てくださいました。同じことを説明しても、質問内容がそれぞれの目線で違っていて、よく考えながら答える必要があり、とても大変でしたが、楽しくも感じ、あっという間に時間が過ぎました。
 また、他の高校のブースを訪れ、活動について教えてもらったりしました。みんな、熱量がすごく、気持ちがこもっており、迫力がある説明をして、とても刺激を受けました!
 今まで見たことも聞いたことも想像したこともない活動に出会ったり、同じ活動でも様々な工夫がされていたりして、新たな知識や考え方をえることができました。

 2日目の朝はシンポジウムがありました(写真は撮影禁止でしたのでありません)。事前アンケートで提出した高校生の質問にパネリストの方々が答えてくださいました。パネリストの方々の言葉は、実際に大変な経験をしたり、現在進行形でボランティア活動している人だからこそ出せる言葉が多く、心に響くものでした。

 全国大会の場で高校生だけでなく、幅広い年齢層、職種、立場の方々と交流することで、これからの自分たちの活動に活かせる新たな発見が多くあり、とても貴重な2日間となりました。


 最後になりましたが、未来ISSEY代表の吉田ゆかりさんが一緒に参加してくださいました。側にいてフォローやアドバイスをたくさんしてくださり、とても心強かったです!ありがとうございました。また、準備や普段の活動を一緒にしてくださっている未来ISSEYスタッフの桒原さんを始めとする皆様、ありがとうございました。そして、未来ISSEYさんと私達を結び付けてくださった丸亀市社会福祉協議会の小川さんに感謝申し上げます。さらに、2024年度に一緒に活動を始めた卒業した先輩たちにも、感謝しています!!!

(文:高3TSUNAGU(兼未来ISSEYチーム・グッドブラザー)