香川大学SteeePさんとイベントを開催して《TSUNAGU》

更新日:2025年08月28日

(この記事はTSUNAGUの生徒が作成しました。)

 8/19(火)に香川大学ESDプロジェクトSteeeP(ステップ)さんと合同イベントをマルタスにて開催しました。(ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で、日本語では持続可能な開発のための教育と訳されます。) HP Instagram facebook X
 2月に開催された令和6年度CO2CO2(コツコツ)削減コンテストの表彰式で顧問の古川先生に声をかけていただき、6月と7月の打ち合わせを経て、今回のコラボレーションが実現しました。

 SteeePさんは、フードドライブを実施しました。香川県のスマート・フードドライブ推進キャラクターである「たるる」と丸亀名物骨付鳥マスコットキャラクター『とり奉行 骨付じゅうじゅう』が参加して会場を盛り上げてくれました!

 食品を持って来てくださった方は、ガチャガチャができたり、たるるのオリジナルグッズももらえていました。


私達、TSUNAGUは「丸亀名産うちわ」と「廃材」を使ったレクリエーションを行いました。今回のうちわは、7/26(土)にTSUNAGU生徒有志が丸亀城内のうちわ工房「竹」で手作りしたうちわを使いました!

▽うちわで金魚すくい
 金魚は家庭科の時間に余った端切れと海岸清掃で拾った”まめかん(カキの養殖用パイ部)”を再利用して作りました。

▽うちわでUFO
 輪に切った新聞紙をうちわで扇いで浮き上がらせるレクリエーションです。

▽うちわでピンポン
 うちわをラケットに卓球をします。昔流行ったことがあるそうなので、復活させたいと考えています!


 このイベントには、丸亀市立丸亀西中学校と大手前丸亀中学校のメンバーでつくったJoseiZという団体も参加していました。「廃材」をつかった「一反木綿凧づくり」をしていました。

▽集合写真
 SteeePさんの決めポーズ「S」を真似て、TSUNAGUは「T」、JoseiZさんは「J」を手で作って写真を撮りました。


 イベントの後、SteeePさんとTSUNAGUで今後の打ち合わせを行いました。


今後も共同イベントを実施する予定ですので、お時間があればぜひご参加ください!

(文:高2TSUNAGU)