まちをしる③オアシス丸亀《広報委員会》

更新日:2024年03月06日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)
寶月堂 ②丸亀給食~大手前丸亀エスパ ③オアシス丸亀


 今年度の目標、「つながる」をテーマに自分たちの周りの方々とお話する企画、「まちをしる」第三弾!

 今回は通町商店街にある「オアシス丸亀」副理事長の中岡様にお話を伺いました。

 オアシス丸亀さんは子どもたちの未来を応援する、NPO法人です。本校生徒の通学路でもある通町商店街にある、「丸亀町ライブラリー ブックがる」を主な拠点として活動されています。
 主にフードバンクによる食料支援、子どもたちへの学習支援を行っています。

 東京オリンピックのときにたくさんの弁当が廃棄されているのを見て、そのような食品ロスを減らしたいという思いで発足したそうです。ハローズをはじめ、色々な企業などが協賛しているそうです。

 この活動には、回収や仕分けなどで本校生徒も関わっています。

 塾に通えない子どもたちのためにこのオアシス丸亀にて塾も開いています。「放課後、家に親御さんがいない子達の居場所になれれば」とおっしゃっていました。

 貧困の子どもたちは日本にもたくさんいること、そのような人たちの現状を聞き、自分たちはいかに恵まれているか、自分たちにできることはなにかをとても考えさせられました。

 まずは私たちが今関わっているフードドライブを広め、校内での実施を続けていきたいです。

オアシス丸亀様、中岡様、ありがとうございました。

(文:高2広報委員、写真:高1広報委員)