英語部&理科部イベントレポート《広報委員会》

更新日:2023年01月07日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 12/24(土)午前、英語部と理科部がマルタスにて「クリスマスプチオーナメントを作ろう!」のイベントを開催しました。今回はイベントの詳細をお伝えしたいと思います。

速報版はこちら

・オープニングセレモニー
 お客さんに今回してもらうことを英語と日本語を交互に話しました。

・毛糸の帽子
 英語部が英語を使って作り方を説明しました。

・パペット
 これも毛糸の帽子と同様に英語部が英語を使って作り方を説明しました。

・木の実のスワッグ
 中学2年生の理科部員が木の実はただの飾りではなく、本来の役割(子孫を残すものであるということ)を詳しく説明しました。そのような木の実を使ってスワッグを制作してもらいました。

・雪の結晶
 中1の理科部部員が塩化アンモニウムの再結晶を見せました。

・映像&音響
 壁に映し出されていた映像(丸亀城での木の実拾いの様子など)と美しい旋律のオルゴールのクリスマスの曲は理科部のプログラマー2人が用意してくれました。

・エンディングセレモニー
 英語と日本語を使ってお客さんを送り出しました。

 今回のイベントを通して人に説明することや教えることの難しさや楽しさ、そして最後までやりきることの大切さを解りました。
 理科部としては2回目のイベントになり、前回よりもパワーアップした姿を見せれたのではないでしょうか。今後も、イベントを通して生徒が進化していく様子を目の前で見てもらえたら幸いです。色々な部活とコラボしてイベントができればと考えています。
 参加者の皆様、本当にご参加ありがとうございました。
 また機会がありましたら、一緒に楽しい時間を過ごしたいです!

(文:中3広報委員)