冬の講習会(3日目)

更新日:2022年12月28日

冬の講習会(1日目)の様子をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

冬の講習会(2日目)の様子をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

講習会3日目、最終日となりました。無事、講習会を終えることができました。ありがとうございました。

小学4年生

本日も中学生ボランティアの生徒が手伝ってくれました。普段中学生と何時間も関わる機会は少ないと思います。小学生の皆さんにとってもよい経験になると思いますし、中学生ボランティアスタッフにとってもよい経験になっています。ありがとうございます。

本校教員が作成した専用のテキストは高度な内容になっていますが、はじめてプログラミングを体験する小学生にもわかりやすく作成されています。

ひとつずつプログラムの命令をつくっていき、最終的にゲームを作成していきます。ゲームが複雑なプログラムによってつくられていて、それを自分自身で組み立てていき、完成したときの喜びは、充実感でいっぱいです。

プログラムは命令がひとつでも間違っていると正常に作動しません。手順をひとつずつ考え、時には完成形を想像して逆算したり、間違いがどこにあるのかを正確に探すなど、様々な思考力が鍛えられます。

小学5年生

漢字テストを行いました。昨日、宿題として配布した漢字40題の中から25題出題しました。


満点を取ることはもちろん大切ですが、満点を取るためにどのように勉強したのかも大切ですね。できたつもりになっていても、忘れることもあります。昨日練習をした後に、自分で本番のつもりになってテストをしてみたでしょうか?また自分で採点することも大事ですね。正確に採点できるということは、「正しい漢字を知っている」ことの証明にもなります。間違って採点すると、テストでは間違ったままになってしまいます。正しく採点し、間違った漢字をさらに練習する。朝、早起きしてもう一度練習してみる。講習会では2回漢字テストを行いましたが、漢字だけでなく勉強方法にも目を向けて、改善できるといいですね。

<算数>

グループで意見を出しながら授業を進めました。難易度の高い問題を扱っていますが、積極的に話し合いながら、最終的に問題がとけたときには、歓声があがっていました。

<英語>

今回は「お正月」をテーマにしました。受講生の皆さん、時に楽しく、時に集中して、積極的に参加していました。

「話す」「聞く」「読む」「書く」をバランスよく、また単語や文法の説明も加えながら授業を進めました。

<国語>

今日も文章読解を行いました。文章も長めで、内容も少し難しいものを解きました。

小学6年生

明日はいよいよ中期入試本番です。本番と同じくらいの集中している雰囲気が伝わってきました。

<計算力テスト>

<算数>

<国語>

<英語>