学校案内
学校案内
2022年第2回英検で、中学校3年生の大東 一生君が準1級(レベル:大学中級程度)に合格しました!
今回は大東君に、英検に向けて心がけたことや、日常の英語学習に関するポイントを聞いてみましょう。
中3 大東 一生君
〇「英検に向けて心がけたこと」を教えてください。
僕の場合は、とにかく問題に慣れれば後はなんとかなると思い、まず早めに過去問に目を通すようにしました。知らない単語もかなりありましたが、Readingでは大体の意味がわかればいいと考え、Writingでは無理に難しい単語を使うことは意識せず、知っている単語でいかに簡単に書くかを重視して勉強しました。その上で、最低限重要な単語だけを優先的に覚えました。
〇「日常の英語学習に関するポイント」を教えてください。
4技能のうちReading・Writingは、授業でもやりますし、単語を覚えることや文法を理解することなどで比較的簡単にできるようになるかもしれません。しかし、Listening・Speakingは、授業ではあまりやらない上に、準1級ともなると、日頃からある程度英語の音声に触れたり、英語で会話したりしないと、なかなか求められているレベルに到達することは難しいと思います。僕は、YouTubeを英語で見たり、外国人の知り合いと英語で話すなどして、日々Listening・Speaking能力の向上に努めています。
〇最後に、これから英検を受験する人へのアドバイスやメッセージをどうぞ!
英語が苦手な人は、語彙を増やすこと・文法を理解することももちろん必要ですが、まずは分からなくてもいいので、YouTubeなどの動画を英語で見たり、誰か身近な人などと英語で話すなど日常的に英語に触れることから始めるといいと思います。少し時間はかかりますが、気がついた頃には感覚で英語を使えるようになると思います。
大東君が、要所をしっかり押さえて準備したことがよくわかりました。中学生で準1級に合格することは大変困難なことですが、この記事を読んでいる皆さんも、学校の授業以外にも英語に触れる機会を積極的に持つことで、彼の後に続いて、合格へ一歩ずつ近づいていけるはずです!
合格、おめでとうございます!
今後も以下のページに英検合格者メッセージを順次更新していきます。
https://www.otemae.ed.jp/achievement/eng/