STEAM空想科学教室~オンライン相談会~

更新日:2022年09月22日

(このページは広報委員の生徒が作成しました)

9月12日に、空想科学研究所主任研究員である柳田理科雄先生と本校希望者22名による『STEAM空想科学教室~オンライン相談会~』が行われました。

これは自分たちの研究報告書をより良いものにするために、柳田理科雄先生に疑問点や改善点などを直接相談するというものです。
*研究報告書とは、昔話について自ら抱いた疑問点を自ら科学的に検証し、実際にはこうなるのではないかと考えるものです。

前回のSTEAM空想科学教室(詳しく知りたい方はこちら)から約1カ月が経ちましたが、当日の様子を見ると、みんなの興奮はまだ収まっていないようでした。


最初は緊張してなかなか質問などが出来ませんでしたが、徐々に質問の回数が増えていきました。そして、私たちの研究報告書に対して、柳田先生が良かった点や改善点をご指摘くださり、とても感激しました。

具体的には
 ➀自分で考えた物語の研究報告書をグループの中で発表する。
 ➁各グループの代表が研究報告書を全員に発表する。
 ➂柳田先生からアドバイスをいただく。ということをしました。

これからオンライン相談会を何回か繰り返し、頑張って自分たちの研究報告書の完成度をあげていきます。

柳田先生、次回もよろしくお願いいたします!

*空想科学研究所のホームページも是非ご覧ください!