丸亀市中学校英語弁論大会に向けて《広報委員会》

更新日:2022年09月07日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 明日9月8日(木)に丸亀市中学校英語弁論大会の審査が行われます。
 中学1年生の出口莉織さんが暗唱大会、中学3年生の溝口瑠音さんが弁論大会に出場します。夏休み明けから先生の協力のもと、学校でも家でも毎日練習したそうです。

 出口さんは今回が初めての出場で、緊張している様子でしたが、審査員の方の前で発表できるのは貴重な体験なので楽しみだと言っていました。本番では、練習通りにスピーチするのはもちろんですが、伝えたいメッセージを伝えられるように頑張りたい、と意気込みを語ってくれました。練習を見させて頂きましたが、中学1年生とは思えないぐらい良い発音で流暢に話していたので、本当に驚きました。

 溝口さんは去年も参加し、2度目の出場です。自分の伝えたい文章をまず日本語で作り、先生と協力しながら英語の文章にしていったそうです。明日の本番では、審査員の方に伝えたいことが伝えられるようにしたい、伝えたいところを強調できるようにジェスチャーをつけたい、と言っていました。溝口さんは去年、予選1位という好成績を残してくれました。今回も是非1位目指して頑張って欲しいですね。


 緊張すると思いますが、練習以上のスピーチができるように頑張ってください。
 
 応援しています!

(文・写真:高1広報委員)