柳田理科雄先生による特別授業《広報委員会》

更新日:2022年08月08日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 8月1日(月)、空想科学研究所主任の柳田理科雄先生が、希望者の中学生たちに「STEAM空想科学教室昔話のフシギを科学的に考えよう」という題名で特別授業をしてくださいました。今回のこの公演は、担当の先生の話によると、BLENDで先着順で40名を募集し、あっという間に定員に達したそうです。「どうしても柳田先生の授業を受けたい!」という気持ちを強く持つ空想科学ファンたちが集まり、熱気にあふれていました。

 そもそも空想科学とは、漫画やアニメなどの世界を科学的に検証することです。
 今回は「浦島太郎」をテーマとして授業をしてくださいました。参加者は熱心に先生の話をよく聞いていて、それぞれの理解や思考を深めていました。積極的に質問・発言をする人がたくさんいました。

柳田先生の授業は楽しく面白く、なおかつ深いもので、時が経つのをとても早く感じました。

そして、最後に記念写真とサインをしてもらいました。
また、記念写真は人数が多いため学年ごとに取りました。

▽中3

▽中2

▽中1

▽サインの様子

 柳田先生の授業を受けることができ、私達は新しい知識や考え方に出会うことができました。この経験は、将来のことを考える上での糸口になると思います。
 
 柳田先生、本校で講演をしてくださり、ありがとうございました。

(文:中3広報委員)