オープンスクール動画作成の様子②《広報委員会》

更新日:2022年06月10日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

オープンスクール動画作成の様子を紹介します!
脚本、撮影、編集を担当した生徒にインタビューしてみました。
まずは脚本担当の生徒から、
🎤どのような目的でインタビュー動画にしたのですか?
「大手前のことを知ってもらうには、大手前の生徒の話を一番だと考え、インタビュー形式にしました。」
🎤インタビュー動画で工夫した点は何ですか?
「基本的にインタビュー動画では同じ質問を色んな人にしていると思うのですが、色んな質問を色んな人にした点です。」
🎤具体的にどのような質問をしたのですか?
「学校のおすすめスポットや大手前についての質問です」
🎤動画の内容や詳細を決めるのにどのくらいかかりましたか?
「動画作成のために集まれたのは一週間のうちの3日でした。そのため約3日ですべて考えました。」

▷実際の動画は こちら

次に撮影担当の生徒です
🎤撮影にあたって気をつけた点はなんですか?
「ブレないようにすることと、ピントをきちんと合わせることです。」
🎤撮影にどのくらいかかりましたか?
「一気に撮影をするのではなく、バラバラに撮ったのでよくわかりません」

最後に編集担当の生徒です
🎤編集に使ったアプリはなんですか?
「canvaというアプリです」
🎤編集にあたって気をつけた点?
「気をつけたのは、背景の写真で文字が見えにくくならないようにすることです。例えば、暗い色の写真なら文字の色を白にすることで見やすくしました。」
🎤工夫した点はなんですか?
「工夫した点は全体の色の系統を統一したところです。色の系統を揃えないと全体的にごちゃごちゃとした印象を与えてしまいます。色の系統を揃えたことでスッキリとした動画になったのではないかと思います。」

短い動画でもたくさんの労力がかかっていることが分かりました。
ぜひ見てください。

(文・写真:中3広報委員)