授業紹介(中学2年「総合」)

更新日:2022年05月27日

大手前丸亀では、教員どうしでの授業見学を実施しています。不定期になりますが、今回からその様子を紹介していきます。

今回は、西本先生による中2総合の授業です。「新しい時代に対応する力」を身につける教材として、ENAGEED COREという冊子を用いています。

本時のテーマは「他者と共に『実現する力』」。他者と力を合わせることの効果や、そのときに大切な考え方について意見を出し合いました。

ロイロノートを用いて各自の意見を提出し、全員で共有します。

後半では、他者と「基準」を合わせることの効果について、グループで話し合いの時間です。
答えのある問いではないこともあり、それぞれに異なる意見を出し合った活発なやりとりがありました。

課題に集中して取り組む時間がありながらも、自由に考えを言い合える活発な授業でした。

●西本先生から
ENAGEEDの授業を始めて3年目になりました。授業の開始当初は話し合いをすることが苦手な生徒も多く、グループワークで活発な意見交換ができているとは言い難いことも多かったですが、ENAGEEDにおけるグループワークの3つのルールを繰り返し伝えることで、生徒たちも活発な意見交換ができるようになってきています。ENAGEEDの授業の内容だけではなく、授業内で毎時間行っているグループワークによって、社会で必要なコミュニケーション能力の育成を目指しています。総合の授業では教室だけではなく学校の外で活動することも多く、地域の人たちとのつながりを意識した授業を行っています。