学校案内
学校案内
(このページは広報委員の生徒が作成しました。)
皆さん、①~③のどの花が、「ウメ」「モモ」「サクラ」か分かりますか?
▼①

▼②

▼③

実は、パッと見よく似ている「ウメ」と「サクラ」と「モモ」を見分ける
簡単な方法があるんです!!!!!
ウメ…軸があり花びらの先端が丸い。
サクラ…軸が長く花びらの先端に切れ込みがある。
モモ…軸が短く花びらの先端が尖っている。
答えは下にあります。
どれがどれか分かりましたか? 正解は…①ウメ、②モモ、③サクラです。
大手前丸亀のウメの花は、1か月以上私達を楽しませてくれています。(前回の記事はこちらです。)
今回、2/5(土)から1か月後の様子を撮影しました。白梅も紅梅もきれいに咲いていました?
▽2/5(土)のウメ


▽3/7(月)のウメ


ウメの他にも徐々に春の木々が芽吹き始め、花が開くのを今か今かと待ち焦がれています。
サクラはまだ蕾ですが、1か月前よりは膨らんできたようです。もう少し暖かくなれば可愛らしい薄桃色を見せてくれるでしょう。
開花?が楽しみですね。
▽2/5(土)のサクラのつぼみ

▽3/7(月)のサクラのつぼみ

春を象徴する日本の花が咲き始め、少しずつ暖かくなってきました。
日差しもぽかぽかとして過ごしやすくなってきましたが、朝晩はまだ冷え込みます。
体調に気をつけて、来年度も元気に始めましょう!
(文・写真:中3広報委員)