広報委員会「エスパからの贈り物」

更新日:2022年02月02日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 エスパは、今月もスペシャルメニューがあります!

 
 今回は「ご当地鍋フェア」という鍋づくしです。

 2月2日(水) 広島 たちまちぶち旨いけえ食べてみんさい 酒都名物「美酒鍋

 2月9日(水) 大阪 すき焼きうどんちゃうねん旨味たっぷりの出汁で煮込んだ「うどんすき」やねん

 2月16日(水) 福岡 コラーゲンとっとーと!?プリプリもつがバリ旨か!博多「もつ鍋」食べりぃ

 2月18日(金) 奈良 聖徳太子も食べていた!?いにしえのミルクのかほり こく旨「飛鳥鍋


▽「ご当地鍋フェア」


エスパの2月のメニュー表はこちらです。

2月12日(土)には以前「ご当地丼フェア IN四国」(こちら)で紹介した「徳島丼」が、

2月14日(月)のバレンタインデーにはあまーいメニューが提供されるそうです♡


さらに今回は、エスパの方に料理名をどうやって考えているかなどについてインタビューをしました。


▽インタビューの様子


 Q.今年度からメニュー表に面白い料理名が増えたと思うのですが、それはどのように考えているのですか?

 A.生徒の皆さんに「どんな料理かな」と想像して楽しんでもらえるように工夫しています。

 例えば、今回のようなご当地のメニューはその地方の方言をインターネットで調べたり、ダジャレを考えたりしています。

 「どんな料理かな?」と、みんなにドキドキわくわくしながら、お昼ご飯を楽しみに過ごしてもらいたいと思っています。


 Q.例年と比べての材料費はどうなったのですか?

 A.材料費はかかるようになりましたが、新しいメニューが増えることによって、エスパに来たいと思う人が増えるといいなと思っています。



 エスパの方、お忙しい中、インタビューに答えてくださりありがとうございました。

 実際、メニュー表を見ることが楽しみになったし、「どんな料理かな?」と想像することを楽しんでいます。

 また、料理の文化や歴史なども気になって調べることで、知らなかったことを沢山知ることもできています。

 そして、何より美味しいです😋

 これからも、「スペシャルメニュー」を楽しみにしています!

 いつもありがとうございます。

 (文・写真:中3広報委員)