広報委員会「フードドライブ🚗」

更新日:2021年12月14日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 大手前丸亀では、12月13日(月)〜12月18日(土)の一週間、朝8時〜8時半フェニックス下でフードドライブを実施しています。

 フードドライブとは・・・

 一般家庭で消費しきれない食品を集め、自治体やフードバンク団体などへ寄付する活動です❗

 

 中学3年生は、総合の時間に食品ロスに関する活動をしています。その活動の中でフードドライブという食品ロスをなくす取り組みがあり、NPO法人「子どもたちの未来を応援するオアシス丸亀」と協力し活動しています。

 ぜひご協力よろしくお願いします😌

 



また、食品を持ってきてくださった方にはお礼のカードを渡しています!!


 みなさんのおかげで、こんなにも沢山の食品が集まりました。12月18日(土)まで実施しています。一個からでも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

 
 同時にあいさつ運動も行っています。お互いに元気な挨拶をして、明るい登校の時間にできればよいと思います!


 このような活動を通して、中学3年生は、マルタスにて、SDGsに関する発表を行います。日時は、12月22日(水)10時〜12時です。これまでに、通町商店街やマルタス、NTTDocomoの方と協力して『食品ロス』について調査し取り組んできました。その内容を発表します。SDGsという言葉をよく耳にするけれど、何から取り組んだらいいかわからないという方、是非お越しください!


(文・写真:中3広報委員)