広報委員会「先生インタビュー🎤 校長先生」

更新日:2021年11月18日

(このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 広報委員は不定期ですが、先生方にインタビューし、先生方の知られざる一面をお伝えしていこうと考えています。

 第一回目は、倉田眉貴子校長先生です。

 校長先生は理事長も兼任しており、管理棟1階にある理事長室でインタビューを行いました。

 では、そのインタビュー内容を紹介します。

Q1.大手前丸亀をどのようにな学校にしていきたいですか?
A1.日本中のあこがれの学校にしたいと思っています。

Q2.大手前丸亀の校内で好きな場所はどこですか?

A2.小講堂です。小講堂から見るお城の景色が素敵だからです。

▽小講堂から見る丸亀城

Q3.自分の長所は何ですか?

A3.パワーのあるところです。もうすぐ80歳になりますが、もう10年は現役で頑張ろうと思っています。

Q4.得意なことは何ですか?

A4.料理が得意です。アメリカにいた頃に本格的な洋食も作れるようになりました。クリスマスだったら、ローストビーフ、フランス風がっつり系のポトフ、そして鳥の丸焼きなども手作りできますよ。色々な香味野菜や薬味を使い分けて料理することが好きです。

Q5.最近一番嬉しかったことは何ですか?

A5.孫が手紙をくれたことです。文字が書けるようになり、「おばあちゃんへ」と、絵や文字をあれこれいっぱい書いた手紙を見て、とても幸せな気持ちになりました。

Q6.最後になりますが、中学生の頃の夢は何でしたか?

A6.小説家でした。中学校の頃、作文で学校の代表になったことがあります。本を読むことが大好きで、小さい頃からずっと読書が趣味です。
 私は専門が古文で、大手前丸亀中学・高等学校で国語を教えていました。実は、「今こそ読みたい新訳武士道」という本を2012年に出版しました。新渡戸稲造の古典的名著である『BUSHIDO』を訳しました。だから、昔の夢は半分は叶ったと言ってもいいかもしれませんね。
 みんなも本を沢山読んで、自分の視野を広げていく助けにしてもらいたいと思います。

 後日、理事長先生から 「今こそ読みたい新訳武士道」 がプレゼントされました。

▽本を受け取る写真

〜今回のインタビューを通して〜

 とても和やかな雰囲気の中、様々な話をすることができ、1時間弱の時間があっという間に過ぎました。校長先生の趣味や家庭での話を聞くことができました。自分で料理をすることや、お孫さんとの話が聞け、とても近い存在であると感じることができました。温かく、そして熱い気持ちを持っていることが分かりました。先生が叶えたように、自分の今の夢を叶えられるように努力していきたいです。


(文・写真:中3広報委員)