高校朝礼

更新日:2021年11月16日

 11月16日(火)、高校朝礼が行われました。朝礼では、校長先生と英語科主任の加地先生からお話をいただきました。校長先生からは、近江商人の商売哲学である「三方良し」に関するお話をいただきました。

 「三方良し」とは、商売を行う者は、「売り手・買い手・世間」の3者が良しとなる商売をするべきである、という考えです。これを、現代の企業では、「世間」のところを、地域社会・環境に置き換えて考えており、それは国連が掲げる「SDGs」につながるものとなっています。生徒の皆さんは、「自分良し・相手良し・第三者良し」と置き換えて実行してください。

英語科主任の加地先生から、次の例題が出されました。

次の文章を、日本語に訳しなさい。

The best teachers can do in the short time their students are with them is to help them develop their ability to create things.

「最高の先生…」という訳をする生徒が多かったですが、それは間違いです。
「The best」の後 に関係代名詞を入れると正しく訳せます。

 共通テストには文法問題が出題されないようになりましたが、リーディング・ライティングにおいても文法を理解しておくことが大切です。

 最後に、校内読書感想文コンクールにおいて入賞した生徒たちと、香川短期大学高校生お弁当の日甲子園2021料理コンクールにおいて入賞した、河田侑香さんの表彰式が行われました。