広報委員会「ENAGEEDwithBiz」

更新日:2021年10月26日

 (このページは広報委員の生徒が作成しました。)

 

 10/25(月)の総合の時間に「ENAGEEDwithBiz」でキユーピーの社員の方の講演を聞きました。

 これまでにENAGEEDで学んだことが今後社会でどのように役立つのか教えてもらいました。

 他にもキユーピーの成り立ちや、やりたいことの見つけ方など幅広いことを教えていただきました。
 講演の際にはENAGEEDの基本
 ①ポジティブな反応
 ②挨拶を打つ
 ③反応は大げさに

 に加え、
 ④聞こえているポーズをする

 をルールとしました。

 

 

 日本人は海外の人に比べてとても小さいことに驚き、そこで日本と海外の食生活の違いに注目したそうです。

 高カロリーで栄養価の高いポテトサラダに感銘を受け、それに使われているマヨネーズを作る仕事を始められました。

 

 キユーピーで現在開発中の「HOBOTAMA」は卵アレルギーのような人がほぼ卵の味を楽しむことができる商品です。

 この商品はアレルギーの人でも食べられるそうなので、これからの未来にどんどん広まっていってもらえたらなと思います。

 

 私達に大切な考え方は「どうしたらいいの?」を「これを◯◯したいんだけど△△と✕✕どっちが良いと思う?」に変えることだそうです。

 

 実際に企業に勤めている方から貴重なお話が聞けていい経験になりました。また、同時にオンラインで全国の中学生とつながりました。同世代の子達が考えていることや感じていることを知ることができました。

 

 ENAGEEDの方、キユーピーの方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 (文:中3広報委員)