夏の講習会(小6:8月2日)

更新日:2021年08月02日

大手前丸亀「夏の講習会」小学6年生の様子をお伝えします。

 

授業の組み合わせの関係で、受講生全員が受けていない授業内容が含まれますので、

授業内容を簡単に紹介いたします。

 

<英語>

まず教員の自己紹介スピーチを英語で受講生の皆さんに聞いてもらいました。どんな内容だったかを質問すると、大勢の生徒が挙手をして答えていました。次に自分たちで自己紹介ができるように授業をしました。説明を聞いて、発音の練習をたくさんしました。その後、身に付けた英語を受講生同士で話してもらいました。

 

<算数>

旅人算という、速さの応用問題を学びました。向かい合って進む二人が出会う時間や、先に出発した人に追いつく時間などを求めます。

一分間にどれだけ差が縮まるのかを求めるのがポイントです。また、それを用いた応用問題にも取り組んでみました。

宿題を通して習った内容を定着させておきましょう。

 

<国語>

国語は接続語などを勉強しました。接続語は、大手前丸亀の入試問題だけでなく、説明文を読むときに重要な言葉になります。小学生のうちから接続語に慣れておくと、説明文や入試問題がしっかり読めるようになります。電子黒板を使いながらわかりやすく説明しました。

 

<理科>

理科はまだ授業を受けていない受講生がおりますので、授業内容は後日紹介します。楽しみにしておいてください。