理事長室から(4月)

更新日:2023年04月28日

 柔らかそうな若葉がキラキラ日に輝いて、初夏のような日が続いています。

 4月の忙しさも少し落ち着いてきたようです。5月8日にはコロナが5類に移行し、インフルエンザ並みになるのは大変嬉しいことです。今はコロナが2人出ると学級閉鎖にしなければなりませんし、濃厚接触者も休まなくてはなりません。しかしインフルエンザだと、学級の20%~30%が発症しないと学級閉鎖になりません。また濃厚接触者の特定もありません。多分学校以外にもいろいろな制限があって、それがだんだん解かれていくと思われます。今年はいろいろな行事が元に戻る活気のある年になりそうです。

大手前丸亀の同窓会「東京大手前会」と「関西大手前会」から案内状が届きました。また、大手前高松の同窓会からも空いている日を尋ねられました。こちらは9月に行うようで、みんな今の学校の様子を知りたがっています。もちろん私は出席して報告し、旧交を温めるつもりです。

英国語学研修も再開の目処が立ちはじめました。校長会でも歓送迎会が予定されました。心が明るくなりますね。

 一方、一年間の段取りを決める時間割係は忙しい上にも忙しくなりそうです。主任会、職員会議、教科の会、学年の会、分掌の会を入れながら通常の時間割を組み立てていくのですが、そこに遠足、体育祭や文化祭(ホームカミングデー)オープンスクール、講習会その他の行事の予定が入りますから目が回ります。それでもみんな、日常が戻ることをとても喜んでいます。

 今月、大手前丸亀では中学生が(現在は高校生)総合の時間にマルタスの方々と制作したボードゲームの出来が良かったそうで、マルタスの方々が全国の見本市に出品しました。どんな評判だったのでしょうか。また、ビッグなニュースは高3の今村さんが物理オリンピックで日本代表になって世界大会に出場することになったことです。

私は今、大坂さんの中1対象のボランティアの出前授業「ドリームシップ」が終わって帰ってきたところです。

 大手前高松の方では、進学成績が最近で一番良かったと言うことと、今年が3イヤーイベント(3年に一度の豪華なイベント)にあたることで盛り上がっています。因みに今年は演劇で「夢をかなえる象」だそうです。お楽しみに。

 それでは来月までさようなら。良い連休をお過ごしください。